絶対音感

絶対音感はドとかレとかが他の音と比較せずにわかる能力…………ではない!!!!

https://edyclassic.com/16572/ ←この手のやつめちゃくちゃあるけど、プレイした人に「私、絶対音感なのかも♪」って思わせていい気分にさせるもの以外の何物でもない!!!ちなみに別に絶対音感があることは特殊能力ではあるがだからといってその人がすごいというわけでもない!!!!

てかヘルツレベルで高低がわからないと絶対音感じゃないでしょう。ドとかレとかのレベルでわかればいいならピアノを弾いている人はみんなわかるよ!!!!!まぁ諸説あるのかもしれんけどな。

洋書

最近GRを全然読んでなくて、もう多読用の教材ってWho Wasシリーズだけでいんじゃね?と思って、Who WasとかWhere Isとかをメインで読んでいるのだが、本によってスラスラ読めるものとめちゃくちゃつっかえながらしか読めないものがある。そして、つっかえながらしか読めないものに当たると、「あれ、英語読む能力落ちたのかな…?」と不安になる。スラスラ読める本もあるから、能力が落ちたというよりも本によって読みやすさが微妙に違うのだと思うが…。

自分の中ではGRは「英語をスラスラ読む感覚を忘れないためのもの」という位置付けなので定期的に摂取しないとスラスラ読めなくなるのかもしれない。しかしGRはモチベわかんなー。しかも多読界隈で名作?と言われているようなGRを読んでしまったので、どれを読めばいいのかよくわからん。Who Wasシリーズは本当に素晴らしすぎて英語初中級者のリーディング教材として猛烈にオススメしたい。オススメしたいのだけどオススメする人がいない。まじでオススメしたい。一押し二押し超推し。まじで素晴らしすぎるんだよな。全巻コンプリートしようかな。