TOEIC

TOEICの結果が出た!結果は…前回(2年前)より180点アップしてた。は?????って感じ。180点は上がりすぎじゃない?まぁ、リーディングは多分適正スコアだけどリスニングはかなり運がよかっただけっぽいな。なのでもう一度受けても同じ点数が取れることはなさそう。うーん。英語力チェックのために定期的に受けたいけど、最初からこんなすさまじい点が出たら下がるのが怖くて受けられなくなりそう。

しかし結論出たな。TOEICのスコア上げたいなら洋書読め!これに尽きる。特にPart7を最後まで解き切りたいなら洋書で英語に慣れるのは小手先の試験テクニックよりも効果的。リスニングは知らんけど。てかなんでリスニングの方が平均点高いんだ???なぜあの呪文がみんな聞き取れるのか不思議でならん。