AWS試験

受けてきたー。なんというか、勉強はとても大変だったがちゃんと勉強していれば試験自体はめちゃ簡単だったな…。じっくり考えないといけない問題もあったけど、問題文と選択肢を見た瞬間に即決できる問題がそれなりにたくさんあった。しかし本当に未知の分野すぎて学ぶのが本当に楽しかった試験であった。

多読

最近は英語の多読をしている。多読をしていると言いつつ別にそんなまだ大量に読んだわけでもないから、正確には「多読を目指して毎日英語の本を読んでいる」か。英語の本といっても本当の洋書はまだ読めないのでグレーデッドリーダーズを読んでいる。ピアソンのLEVEL2ならスラスラ読める、が、ラダーのLEVEL3はちょっと知らない単語などがあって難しい、というのが今の自分のレベル。

いずれは本物の洋書を読みたい。やはり世界には英語のコンテンツの方が圧倒的に多いし、日本だけで支持されている日本語の本よりも世界中で支持されている英語の本の方が信頼感がある。(といってもまぁ世界中で支持されている英語の本だったら大体翻訳されているか)あとはいつかロード・オブ・ザ・リングを洋書で…。これはTOEIC900点とか目安が書いてあったから当分先だな…。

やりたいこと

やりたいことがわからない…。

とりあえずAWSの試験は一旦休みにしようと思っているのだが、「勉強しなくていい」と思うと「えっ?本当に勉強しなくていいの?」となんか落ち着かない…。そして、じゃあ勉強の代わりに空いた時間で何しようって考えると、何しよう…と困り果てる。

以前は趣味でいくら時間があっても足りないような人間だったのに、ここ数年でやりたいことがわからなくなってしまった。「2ヶ月休みをあげるから好きなことをしておいで」と言われたとしたら多分とても困る…。以前だったら狂喜乱舞で趣味に邁進していたことだろう。本当に、以前はこんな人間じゃなかったんだが。なんでこうなってしまったんだろう。