冬休み
数日前から冬休みだが、この冬休みは絶対に時間を無駄にしないと決めていた。
というのも普段の土日は、あれもこれもやらないといけないな~と思いながらもついだらけてしまって、やるべきことが全然できないまま終わってしまうということが多かった。そうなると自己嫌悪が激しくなるし、平日も「仕事なんかせずにあれもこれもやりたい…」みたいな精神状態に陥って色々と悪循環になる。
このままだと冬休みも同じようになって、せっかくの長期間休みなのに自分は何をしていたんだ…と落ち込むことが目に見えていたので、そうならないように策を練った。
まぁ何をしたかというと、Googleカレンダーに時間単位でやることを入力しておいて、その通りにやるというだけ。要するに計画を立てるということだが、これが効果てきめんだった。
今のところ、数分の計画とのズレはあるものの、おおむね計画通りに動けている。あらかじめ計画してあるのだから、何をしようかな~と迷う必要もない。また、少し気乗りしないことでも、計画にあるからやらなきゃと重い腰を上げるきっかけになる。そうやって重い腰を上げてやったことが意外といい結果を生むこともあった。
これが年始まで続けば、年明け早々自己嫌悪に陥らなくてすみそうだ。
ちなみに冬休み期間中に絶対に達成する!と決めた目標は以下のとおり。
- AWSの資格勉強
- Reactの入門講座に着手
- 動画ストリーミング再生アプリを作る
- 『女帝エカテリーナ』の読了
Reactの着手は冬休みに入る前にしていたので、それはクリア。今も相変わらず講座を進めている。AWSは年明け早々に受験するのでこれを一番時間とってやってる。動画ストリーミング再生アプリは、.NETを忘れたくなくてリハビリのつもりで計画したのだが、.NET CoreのReactテンプレートで作ったら、React要素がほとんどで.NET要素がほぼないので目的に対する手段としてはちょっと微妙w
『女帝エカテリーナ』は古本市で偶然見つけて迷った末に買ったものだが、これが結構ボリューミー。冬休みのような時間のあるときに一気に読む必要があるなと思ったので計画に入れた。今のところ半分ぐらい読んでいて、もうめっちゃ面白い。帯に「読みだしたら止まらない」という宣伝文句が書いてあるが、まさにその通りでやめどきがわからない。装丁のゴツさにちょっと身構えていたが、本当に良い本に巡り合ったものだと感動している。買うのに結構迷ったが、買ってよかった。
冬休みももうすぐ折り返し地点…油断せずに日々をちゃんと過ごしていきたい。