1時間DTM
Twitterで昔、深夜の2時間DTMという企画があってたまに参加していた。今も開催しているのかどうかは知らない。Twitterをやめたのでもう参加していないのだが、1時間DTMというセルフ企画を勝手に立ち上げて自分だけでやっていた。
というのも去年在宅勤務だったので、昼休みの1時間を使ってDTMしたら効率的じゃね?ついでに1時間縛りをして曲作りのスピード感覚を取り戻せたら一石二鳥じゃね?と思ったのだった。で、少しだけやってたのだがまた出社に戻ったことからその企画は消滅した。
が、転職してフルリモートの環境である!これはまた復活させるしかなくないか?と思ったのだが、今までは日記に書いた通り仕事でいっぱいいっぱいでそんなものをやる余力がなかった。
最近は少し余裕があるので「今日こそやろう!」というわけで、久しぶりに1時間DTMをすることができた。
結果…1時間で確かに打ち込みはできた。が、アップロードするところまでは間に合わず。。定時後に改めて聞き直して、ちょびっとだけオートメーション書いたりノート追加したりしたので、厳密には1時間におさまってない。が、それ以上いじりたいのを我慢して、1時間で作った状態でほぼそのまま書き出したので、まぁ1時間DTMだと名乗っても許されるだろう!
今これを書きながらリピート再生しているが当然のことながら色々と不満点が出てくる。
- まず音色。イメージに近いプリセットをババッと選んだのが最後まで採用されてしまった。時間があればプリセットをいじったりもっと別の音色を探したりしたかったところ。
- ミックス。まぁミックスは音量調整以外何もしていないので満足するはずがないのだが。コードはもっと左右の空間いっぱいに響かせたかった。
- ドラム。多少ベロシティいじったぐらいでほぼ素の打ち込みのまま。おまけにフィルも申し訳程度に入れただけでほぼ全編にわたってコピペになってしまった。オープンハイハットとシンバルが特にヤバイ。
- リバーブとディレイ。最近、めっちゃ強くピンポンディレイとリバーブをかけるのにハマってるので、時間があればそのあたりもっとこだわりたいところ!
- 冒頭のスカスカ感。四つ打ちが辺に目立つ。もっとこう、音がぶわーって空間いっぱいに広がる感じにしたかったのだよ…。
- ベース。もっとぐわ~~~って迫ってくる感じにしたかった。ベースの音色選びは一番難しい…真剣に選んでると絶対に終わらないので一番それっぽいので妥協してしまった。sakuraはいいシンセだと思うけどもう少しいい感じになるように試行錯誤したかった。
逆にうまくいった点を挙げてみる。
- ラストのメロはカットオフのオートメーションを書いたが、それだと伴奏に埋もれて聞こえなかったのでボリュームオートメーションも書いた。これが想像以上にいい感じになった。なんかノートの長さもいじったみたいに聞こえるけどオートメーション書いた以外は何もしてない。まぁ、厳密にはボリュームオートメーション書いたのは1時間におさまってないのだが…。
- 曲の構成は割とうまくまとまったんじゃないかと思う。それにしてもなんかどこかで聞いたような気がするメロなので無意識パクリをしているかもしれない…。
- コードの音色はふんわり感を出したくて多少シンセをいじった。プリセットをそのまま使うよりは良い雰囲気になったと信じたい。
なんだかんだ、出来が悪くても自分が作った曲というものは気に入るものですな。親バカってやつですな。
親バカついでに貼っておこう。貼れるんかな。