TypeScript化

自分用に作っていたショボいAWS CDKアプリのTypeScript化に成功した!!

どんなアプリかというと、まぁ色々なIT関係のブログのRSSフィードを取得して自分のメールアドレス宛に送るという、非常に簡単なアプリ。以前、Lambdaの勉強のためにAWSのマネコンで直接書いて作ったものがあった。マネコンで直接書いているのでJavaScriptを使っていた。しかし、時代はTypeScriptだろう!!と思っていたのでTypeScriptに書き直したいな~ついでにGitHubで管理したいな~とずっと考えてはいた。

しかし、単純にtsファイルにするだけでは当然のことながら大量の赤波線。。当時、TypeScriptの勉強を特にしていなかった私にとってその赤波線は意味不明なものだった。

そしてTypeScript本を読み、多少なりともTypeScriptの作法を学び…ようやく、いびつながらも赤波線を撲滅することができた。撲滅といってもstrictをoffにしたとか、anyを使ったとかじゃなくて、一応ちゃんと型安全は保ったまま直すことができた、はず。

エラーが治って、cdk deployが通って、Lambdaでテストしてちゃんと動いたときの感動!!!まだ色々と改善点はあるものの、とりあえず初版を完成させられてGitHubに上げられただけでとても満足。

もっとコーディングを鍛えていかなければなぁと思った。

嵐が丘

最近読み始めた、エミリー・ブロンテの『嵐が丘』。もう最初の数十ページを読んだだけで「あ、これヤバイやつだ。ドロドロしてるやつだ」とわかるような不穏な雰囲気が漂っておりとても良い。上巻の後半ぐらいを読んでいるけど、ひぇ~と背筋が凍りそうな展開。

上巻の残り…そして下巻でどうなっていくのか非常に楽しみである…。