退職した

9/30に無事に退職した。

とにかく、客先を離れるのがつらかった。プロジェクトは一応区切りがついたところとはいえ、今後も課題が残っているし、引継ぎ先の人が本当にちゃんとやってくれるのか?と不安というのもある。しかし何よりとても良くしてくれたお客様だったので、「裏切った」という感覚がありとても辛い。なんだかんだ仕事がしんどくてもう辞めたいと思っていたが、お客様は本当にいい人たちだった。最終日も言葉をかけてくれて泣きそうになった。

それにしても自社に対しては本当に何の感慨もない。これが客先常駐か…。自社の人からは特に何もコメントとかないし(そこまでの関係性の人がいない)本当に私はどこの会社に勤務していたんだろう?と思う。

次の会社では、自分の会社で、自分の会社のメンバーと働くという、当たり前の働き方をしていきたい。

客先常駐やSESという働き方はやはりなくなった方がいいと思っているが、良いお客様のもとで働けたことはよかった。正直、直接指示されたりしていたので違法なのだが、ひとまずその辺は目を瞑って…。

読書の秋

急に読書にハマりだした。

以前から本は読んでいるが、かなり波がある。急に「本を読みたい!」と思い立ってそれが何ヶ月か続くのだけど、あるときパタリとやめてしまう。そしてまた何ヶ月か経って、「読みたい!」と思い立ち…のループ。

常に本を読む習慣があるわけではないので、趣味は読書だといえるかどうかは…微妙なところ。今までに読んだ冊数も少ないし、めちゃくちゃ頑張って2週間で3冊とかしか読めないような読書スピードである。

なので今回またハマったけども、どうせしばらく経ったら冷めるんじゃないかなーと妙に冷静に自己分析している。

でも読書っていいものだ。読書している間は一人になって著者と静かに対話できる。著者が人生をかけて到達したものに触れられる。素晴らしい体験だ。

今までは正直読み捨てるような読書しかしてこなかったけど、本の内容を吸収し、自分のものにするような読書を今後は心がけていきたい。