またつまらぬものを作ってしまった…(Astroにハマりすぎ症候群)

Github Actionsと併用して静的サイトの構築や更新がこんなに簡単にできるのは本当に神ですね。

2019年頃から(驚き!!)音楽素材サイトの構想をしていたが、当初はWebアプリとして作ろうと思っていた。しかし、プログラミングをしなければならないとどうしても考えることが多くなったり、規模が大きくなったりしてなかなか進まずに3年が経過してしまった。

それが!!!!Astroを使うとなんと1日で構築完了してしまったではないか!!!!

この日記サイトもちゃちゃっと1日で作れたしな…。

なんと素晴らしい技術なのであろうか…ああ…Astro…検索しても謎のアイドル?しかヒットしないAstro…ああ…そなたは美しい…。

------

しかし今日に限って残業とは間が悪すぎる。AKIBA.MADせっかく申し込んでいたのに…めっちゃ見たかったのに…。

いつも残業ないじゃん!?てかそもそも、今日昼間はめっちゃ暇だったじゃん!!!なぜ夕方になって急に…。

まぁでもカメラの検査みたいな、実際のモノを触るのはなかなか楽しい。あと、納期?が迫っている中みんなで残業しながら進めていくっていうのも謎の一体感があっていい。こういうのはやはり対面でしか味わえないよなぁ。

ただ客先常駐の身なのでやはり疎外感がある。こういうのを自分の会社の人とやりたいなぁと思う。

次の会社はリモートなのでこういった経験はなさそう。そもそも残業をヨシとしない文化っぽいので残業でワイワイ(?)というのもないかも。それはそれでいいんだけどね。

------

図書館に行くと世の中には死ぬまでに読み切れないほどの本があるんだなぁということを実感する。どの本も書いた人がいて、書いてほしいと依頼した人がいて、どの本にも読者がいて誰かの役に立っていると思うと不思議だなぁと思う。

願わくばここにある全ての本を読んでみたいと思うのだけれど当然そんなことはできず…。

読書スピードも上げていきたい。読みやすい本はスラスラ読めるけど(当たり前)技術書みたいなのはなかなか進まない。森博嗣の文章力(平易な文章でわかりやすい)には脱帽。あの人はすごいなぁ。

------

目下の悩みはマークダウンのHTMLに対してタグが効かないこと。1行開けて段落にしているはずなのにpタグにマージンを指定してもなぜか効かないので、段落間に空白がなくて読みづらい。苦肉の策で区切り線を入れたりしている…。

------

創作活動もジャンジャンしていきたいなぁ…。