AWS認定試験

今日DOP受けてきたけど、現時点での自分の中での難易度。

DOP > DBS > SAP > SOA > DVA > SCS > SAA > CLF

いやDOP…何あれ?あれ、これDOPだよね??とかなり思った…。まぁ受かったから良かったんだけどマジでこれ落ちたなと思った…。1周した時点で見直しフラグをつけたのが半分以上あって絶望した。というか普通にSAPよりもヤバかった…(というかSAPってみんなが言うほど難しくないような…DBSの方がイヤ度が高かった…)SAPは1周した時点で「これいけたんじゃね?」という感覚があったがDOPはなかった…。いやぁ~。何なんでしょうね…。まぁ、DevOpsなので、だいたいあらゆることはOpsに含まれるので、範囲は広くなるんだろうけども…。

とりあえずあと4つだ~。7月までにあと2つ受ける~。残り2つは少し期間を置いてから…。数検準1級の勉強も並行しないと…。準1級はそもそも高校でやってないので2級のようにゆるふわ勉強では絶対に通用しない…。

モチベ

波がある。波が激しすぎる。日本海の荒波みたい。(日本海の荒波見たことないけど)これなんとかならんのかね。