深夜の2時間DTM

昨日めちゃくちゃ久しぶりに参加してみた。久々すぎて21時開始だと思って待機していたら全然更新されないのであれ?と思ったら22時開始だった。

セルフ企画で1時間DTMを少しやっていたことがあるので、2時間あるとかなり余裕があるな…と感じた。1時間ちょっとみっちり打ち込みできて、そこから各トラックのボリュームオートメーションを書いて、リバーブとディレイをかけても時間に余裕があった。まぁ、EQとかコンプとかはかけずにボリュームでのミックスオンリーだったけども。そもそも普段からEQとかガッツリ使ってるわけじゃないのでこれで良いのかも。

作ったのはこれ。

Suzuka Mikami · Fly high(2時間DTM_20230509)

2時間しかないので、展開をあれこれ悩んでいる暇はなくて、頭の中で流れたものをとにかく手を止めずに書き続けることが重要!てことで中盤のホルンとトイピアノ、ナニコレ?って感じだけど、なんかゴリ押したらそういう曲だなと思えてきたのでやっぱり悩まないことが重要。

あと、事前に自分の持ってる音源を把握しておくことがとても重要。2時間しかないので、音色をあれこれ選んでいる時間はなく、こういう音色が欲しいんだけどあの音源のあのプリセットが近いな~というところまでパッと辿り着ける状態になっていると楽。

しかし、2時間みっちりと没頭して余計なことは何も考えなかった。趣味に没頭するって大切なんだなと思った。

数検

合格した!!!

次は準1級だけど、チャート式がまだ1Aなので少し先だな。