人間関係

全ての悩みは対人関係の悩みであるとはアドラーもよく言ったものだと感心する。本当に人間関係という概念さえなければ初めから悩みもしないことばかり。

何度も書いたことではあるが、いいなと思っている環境に自分が身を置いたからといって、自分が「いいな」と感じられるとは限らない。遠くから見るだけの立場だからいいと思っただけであって、当事者になったらまた別の感じ方がある。

今は本当にそれを感じているから、「いいな」と思ったとしても安易にふらふらと寄っていくようなことはもうしないと決めているけど、今の場所から逃げ出したいがゆえに、どこまでも憧れの場所を追い求めてしまいそうになる。

迷惑

よく「お前が退職しても会社がつぶれるわけじゃない」みたいなことが言われるけど、言ってる人も別に自分がやめたら会社が危ういと言いたいわけじゃないと思う。

本当に何の仕事もしていない、一日中ソリティアして時間をつぶしているような人でもない限り、いなくなったら多少でも誰かには迷惑はかかる。会社がつぶれるつぶれないみたいな大きな話じゃなくて、そういう身近な人へのちょっとした迷惑の方が嫌だって思う人の方が多いんじゃないかな。自分がやめて会社がつぶれたらもはや武勇伝だし。それよりも隣の席の人の雑務をちょっと増やしてしまったとか、同僚に手間をかけさせてしまったとか、そういう小さい迷惑を負担に思ってみんな言うんじゃないかな、「自分がやめたら迷惑がかかる」っていうのは。別に自分が会社になくてはならない重要人物だと思って言ってるわけじゃないと思うよ…。

数検

5/10に合格発表って言ってるけど、フライングで発表されたりしないかなーと期待して毎日チェックしていたけど、フライングしないな。大人しく明日まで待つしかないようだ…。明日は明日でも何時に発表されるのか…。日付が変わった直後なのか、朝とかなのか…。