びっくりしたこと

いやぁ…びっくりしたね。恐怖体験だったね…。

まぁなんかたまに自分の曲を聴き返したくなる気分になるときがあって、とっても久しぶりに聴いてみたわけ。そしたら…「え?こんな音だっけ…?」と記憶の中の音となんか違って聞こえる。試しに別の曲を聴いてみる。やっぱり何か違う気がする…。え?なんで?ヘッドホンの接続が悪い?と思って抜き差ししてみても変わらず…。試しに他の人の曲を聴いてみると、うーん、特に違和感はない。でもやっぱり自分の曲を聴くと音がおかしい。絶対におかしい。試しにワイヤレスイヤホンを使ってスマホで流してみると、まぁ、こんなんだったような気がしてくる。そしてヘッドホンに戻すと、スマホで聴いたのと大して変わらないような気がする。え、でもこの音おかしくない?こんな音で作ってたわけなくない?試しに直近作ったばかりの曲を聴いてみると、うーん、まぁ確かにこんな音だったような。え、じゃあもしかして今聞こえてるこれが正しいの?え?まじ?昔の自分なんでこれでOKだと思った??????

いやぁー。恐怖。まじで恐怖。てかねー、曲を毎日狂ったように作っていた頃は、自分の音を毎日聴いていたわけ。毎日聴いてるから麻痺してそれが普通だと思っちゃうわけ。で、最近は全然曲作りやってないので、耳がニュートラルな状態に戻っていて、その状態で自分の曲を聴くと…いやぁひどい。これはひどい。/(^o^)\

でもDTMあるあるですね、昔のミックスを「なんでこれでいいと思った?????」と問い詰めたくなる気持ち。これ最高のミックスだ!!と思ってアップしても、次の曲を作ってミックスが少し上達すると、一個前の曲が「なんじゃこれ?????」ってなる。いやーあるある。あるあるなんだけど、なんか今回はあまりにこの音やばくね?と思って本当にびっくりした。いやぁー。恐怖。

そしてさらに恐怖なのが、この日記を書いている最中もずっと自分の曲を聴いてるわけなんですが、なんか耳が慣れてきてこれが普通に思えてきた。

いやぁー。人間の耳っておそろしー。

DTMまた再開したいなぁ。歌モノも作りたいし、聴く用のインストも作りたいし、Audiostock用(素材用)のインストも増やしたいなぁー。何が足りないんだろなー。覚悟かな。

自分と他人の評価の乖離

なんかあまりにも他人の評価が思ってたのと違うので、一体自分は他人にどう見えているのかわけがわからなくなってきた。

詳しくは書かないけど…いやどの辺が?普段の自分の振る舞いを見ていてなぜそう思った??????と問い詰めたくなる…。

なんか人間の気持ちって複雑なんで、自分が自分に対してつける点数よりも他人がつける点数の方が高いと、「あーこの人、ちゃんと私のこと見てないな(イメージで評価してるな)」と思ってその人に対する信用がなくなってしまう。別に理由なく高い点数つけられても嬉しくないわけ。点数は低くても正しく評価してくれる方が嬉しい。まぁ、別に私を嬉しがらせるために評価してるわけじゃないってのはそりゃそうなんだけどさ。

それにしてもーなんだろ。なんだろうなー。一体どう見えてるんだ????いやーだって私、社内で行われた立食パーティー形式の懇親会で、知らない人がいっぱいいるのが怖すぎて、ご飯だけ取り分けて別室に引きこもって一人で食べてたような人間ですよ…。便所飯一歩手前ですよまじ。完全に社会不適合者やん…。一体どうしたらそんな…。

リミッター

リミッター外れないと話せないんだよな。場がどんなに和気あいあいとしていても何か自分の中でリミッターがあって、それを取っ払わないと話せない…。

逆にリミッターがなければ、割とどんな雰囲気でも喋れたりする。うーん。昔からそうなんだけどこのリミッターってなんなんだろー。

まぁあと、ここはあえて言わないでおこう。と思って抑えるときもあるかな。別に言い返せるんだけど、ここは言い返さずに発言者を立てる…わけじゃないけど、発言者にスポットライトを当てたままにしておこう、みたいな。別に多分言わなくてもわかってくれる人がいるかもしれないし、わかってくれないならそれでいい。

あ、それで思い出したけど「言わないと伝わらない」ってよく聞くけどやっぱり性格だなと思った。伝えたいと思うのは性格の違いな気がする。私は「言わないと伝わらないのは知ってるけど、伝わらなくても別にいい」と思ってしまうので、知ってるか知らないかの話じゃなくて性格の違いだと思う。「伝わらないことは悪いこと」っていう考えが根底にあると思うけど、私は別に誰かに何かが伝わらないことが悪いことだと思わないので、言わないと伝わらないよ?⇒それの何が問題?となる。

なんだろ。言わなくて伝わらなかったことで生じる不利益について文句や不満を言わなきゃいいだけだと思う。我慢していればすべてうまく収まるなら、問題はないと思う。別に自己犠牲っていうことじゃなくて。曇ってるけど荷物増やしたくないから傘を持たずに出かけたら雨に降られた、でも濡れることを自分が許容してるなら、別に傘を持たないこと自体は責められることではないという話。それで例えば「なんで雨降るって教えてくれなかったの?」とか言うのはダメだけどね。

覚悟

決めたいねー。