誰も助けてくれない

タイトルがネガティブだけど別にネガティブな意味じゃない。自分のことを解決できるのは自分だけ。わかっているはずなのにいつもいつも悩んでしまうので、思ったことを書き記してみる。

結局のところ、自分を変えるのも何か行動に起こすのも自分しかない。誰かが代わりにやってくれるわけではない。世の中にはカウンセリングとかもあるけど、それで何かが解決するわけじゃない。

会社の福利厚生でカウンセリングサービスみたいなのがあって、もう何度も利用しようかと考えた。でも心の中で相談する文面をつらつらと考えると急に無意味なことに思えてくる。誰かに私の悩みを打ち明けたって、別に解決してくれるわけじゃない。きっと優しい言葉をかけてくれるに違いないけど、結局「自分でなんとかしろ」を優しく言われるだけだ。そう思うと誰かに相談したって意味ないよな、かけられる言葉は違っても本質的に言われることは皆同じなんだもんなと急に冷める。

誰も助けてくれないのは全人類に当てはまる普遍的な話であって、なぜなら究極的には人生ってそういうものだからだ。自分は一人だ。周りに誰がいようと自分は一人だ。言葉の綾で誤解を生むかもしれないが人は一人で生きていかねばならない。もちろん実際のところは一人では生きていけないのだけど、そういうことではなくて。自分の人生を誰かとシェアすることができない限り私は生まれてから死ぬまでずっと一人だ。誰も私を助けられない。

うん、なんかこういうことを、落ち込む⇒カウンセリングで相談してみようか…⇒やっぱやめた、というサイクルを繰り返すごとに考える。でも、前に考えたことなんて忘れてしまうのか、気付いたらまた同じことを考えていたりする。

LeetCode

会社の人に教えてもらったので早速登録してみた。早速1問解いてみた。まぁ問題文の通りに素直にやればこうなるよね的なコードは書けたけど、模範解答を見るとそんなやり方あったのか!と目から鱗。

ちょうどC#を触らなくなって忘れかけててやばいなー、でもC#で個人開発したいものとか特にないなーとか、他人のソースコード読むの苦手すぎるなーとか思っていたので、ちょうどいい。C#で解いて他の人の解答をリーディングすれば全ての悩みが解決するのでは?しかも苦手なアルゴリズム力も鍛えられて一石二鳥!

数学も毎日継続しているし英会話レッスンも毎日やってる。あとUdemyって動画サイトで何らかの教材は毎日見てる。Rustの勉強を始めたところ。読みかけや未読の技術本は山ほどある。また何か新しいことを始めて大丈夫なのか?という気もする。そういえばReactも勉強途中で止まっている。。英会話もレッスンは受けているけど予復習が十分とはいえない。。うーん。時間が足りないとは言いたくないのでもっと時間を生み出す方法を考えないと…。

数学

数検まであと1ヶ月半、進捗はもうすぐ2次不等式に入るところ。。うーむ。。まぁ、チャート式は趣味でやってるだけなんで間に合わなくても、それとは別に数検の問題集で対策すればいいかなーと甘く考えている。一度は勉強したことなのだからちょっとやれば思い出す…はず…思い出せるといいな…って感じ。

それはそうとして複素数平面?みたいなのが数2にあるっぽいんだけどそんなんやったかなー。全然やった記憶がない。。2005年ぐらいに高校2年生だったはずなんだけどその頃はどうだったんだろう。。いや今の高校生は自分たちの頃より難しいことを勉強していて私も高校生に負けていられん!!!となりますね。『数学ガール』の内容が理解できるようになりたい。頑張る。正直数1とか簡単で飽きてくるけど、数2以降の問題を解くための基礎だと思って1問も飛ばさず丁寧に全問やってる。多分数3とか大学数学が一番楽しいんだろうなぁ。そういうのを楽しめるようになるためにも今は地道な下積みを…。