望みが叶う人と叶わない人

一体何が違うんだろう。

私は客先常駐という働き方が奴隷制度だと思っていて、逃げ出したくてたまらなかった。やる仕事も自分で選べないし、古い技術を使ったプロジェクトに入れられたら自力では脱出できないと思った。だから会社自体から脱出して、望む環境に自ら飛び込まないといけないと思っていた。

でも違う。客先常駐でもやりたい技術を使ったプロジェクトに参加できたり、奴隷ではなく人間として扱ってくれる環境もあるようだ。自分から転職というアクションを起こさなくても、やりたいことの方から自分のところにやってきてくれる。

これは一体何の差だろう。何で私のところには何にも舞い込んできてくれないのだろう。

もちろん私はただ舞い込んでくるのを待って、舞い込んでこなかったら文句を言いたいわけではない。欲しいものがあるなら自分から取りに行かないと手に入らないのはわかっている。でも、世の中にはそうじゃない人たちがいる。何もしなくても欲しいものが勝手にやってくる人たちがいる。

そういう人たちと私とで何が違うんだろうと考える。手に入れるために苦労している私がバカみたいに思える。