1時間DTM

Twitterで昔、深夜の2時間DTMという企画があってたまに参加していた。今も開催しているのかどうかは知らない。Twitterをやめたのでもう参加していないのだが、1時間DTMというセルフ企画を勝手に立ち上げて自分だけでやっていた。

というのも去年在宅勤務だったので、昼休みの1時間を使ってDTMしたら効率的じゃね?ついでに1時間縛りをして曲作りのスピード感覚を取り戻せたら一石二鳥じゃね?と思ったのだった。で、少しだけやってたのだがまた出社に戻ったことからその企画は消滅した。

が、転職してフルリモートの環境である!これはまた復活させるしかなくないか?と思ったのだが、今までは日記に書いた通り仕事でいっぱいいっぱいでそんなものをやる余力がなかった。

最近は少し余裕があるので「今日こそやろう!」というわけで、久しぶりに1時間DTMをすることができた。

結果…1時間で確かに打ち込みはできた。が、アップロードするところまでは間に合わず。。定時後に改めて聞き直して、ちょびっとだけオートメーション書いたりノート追加したりしたので、厳密には1時間におさまってない。が、それ以上いじりたいのを我慢して、1時間で作った状態でほぼそのまま書き出したので、まぁ1時間DTMだと名乗っても許されるだろう!

今これを書きながらリピート再生しているが当然のことながら色々と不満点が出てくる。

逆にうまくいった点を挙げてみる。

なんだかんだ、出来が悪くても自分が作った曲というものは気に入るものですな。親バカってやつですな。

親バカついでに貼っておこう。貼れるんかな。

Suzuka Mikami · 【1時間DTM】懐かしい未来