ポケモン

ポケモン新作、初めは買うつもりがなくてネタバレ情報とか色々見ていたのだが、その中でちょっとやってみたいことが出てきたのでやはり買うことにした。買うつもりがないからネタバレを見ていたのに、ネタバレを見たからこそ買いたくなるという…。どうせ買うならネタバレ見なければよかった。まぁ私はネタバレ許容派というか、むしろ積極的にネタバレを見に行く派なので、いいのですが。ミステリー小説とか読んでて先が気になるので結末だけネットとかで調べたりするし。

まぁそれはいいとして、すごいですね。ゲーフリってすごい。いやネットでは処理落ちとか色々言われていて、実際キャラがカクカクしていたり画面に変なものが写りこんだりボックスがモッサリしていたり、技術力足りてねーなと思うところはあるけど、プロダクトファーストの姿勢がとても感じられて感動している。それを一番思ったのがYボタンで先頭に移動する機能がついたこと。今までは並べ替え機能を使って先頭にしたいポケモンを移動させていたのが、ワンタッチでできるというもの。言葉にすると「別に並べ替えすればいいじゃん」と思うかもしれないがプレイしているとこのボタンによってかなり快適になることが実感できる。すごいなゲーフリ。ユーザがどういう遊び方をしていて、どんな機能をつければプレイ体験がもっと良くなるかっていうのを知り尽くしている。プロダクトに対するこだわりとか誇りのようなものが感じられて買ってよかったなと思えた。もちろん内容もとても楽しい。

なんかプロダクトを作ってるエンジニアとしてこういう姿勢を見習うべきだなって思った。そしてそういうところを見ずに技術力だけ見てゲームを評価する層がネット上には一定いるんだよなぁと思うと悲しくなる。もちろんゲームに対する評価ポイントは人それぞれなので、例えばとにかくグラフィックが綺麗なゲームをやりたい!と思う人がプレイすればそりゃ低評価になるだろうし、その評価が間違っているというわけでは決してないんですけどねぇ。