近況

転職して1ヶ月半が経ちましたよと…。

あ、この日記ですが誰かに「読まれる」可能性は捨ててないけど、誰かに「読ませる」つもりでは書いていない。なので文体とかである調とですます調が入り混じってたり、言葉遣いとか雑だったりします。

というわけで1ヶ月半…ですよ。感想としては、ハイレベル。いやもう、ついていくのに必死というか、ついていけてないというか…。オファー面談で「技術力はない」とハッキリ言われただけあって、あぁ確かにそうだわぁ~と身にしみて実感しているところ。

でまぁ、なんでしょう。中途って基本即戦力なわけじゃないですか。うちの会社の社内文書にも「教育する必要がある人はとりません」ってハッキリ書いてあるし。だから最初の1週間ぐらいはわからんわからん連呼するのが許されたとしても、もう1ヶ月半経ってるわけだしなぁ…いつまでも「わからん」とか「まだコードが読めていない」とか言ってちゃいかんよなぁとか思って、頑張ろうとして…は、いる。が、そもそも自分自身のポテンシャルが低いんだよ~。理解力とか…。どうせいっちゅーねーん。

まぁあれですね、自分が一番下である組織にいられるというのは本来幸せであるというか。前職とか正直レベル低くて辟易しているところもあったので、望んでいた環境についに身を置くことができた!やったね!という感じではあるんですが!あるはずなんですが!とにかく慣れるまで本当にきついですね。いや自分の能力不足も多分にあるが、慣れれば少しはマシになる…というか、能力不足をカバーする方法を色々取れるようになってくるんじゃないかなぁ~と思っている。

しかし1ヶ月半でまだ慣れないというのも適応力なさすぎ?という感じもしますが。

前職の話ですが「(名前)さんが上の方の評価っていう時点でうちの会社のレベルはお察しですよね~」と上司に言われましたからね、マジで。いやもうまさにその通りだと全力で同意はするんですけどあまりのオブラートに包まなさに笑えてきましたね。いやぁ~。元気にしてんのかな。もうSlackから退出させられちゃったんで前職の動向はわかんないっすねぇ~。

どうでもいいけど前職では週報があって、毎週金曜日にみんなの週報を読むのがめっちゃ楽しみだったんですよね。転職にあたってもう週報読めなくなっちゃうのか…とガッカリしていたら今の職場では日報があって毎日読めて歓喜。あんまり書いてる人少ないけど…。

というわけで久々の日記でした~。

アナログとデジタル

っていうタイトルで本当は書こうと思っていたのですが、それはまた今度~。