ピティナステップ

受けてきた。これで4回目の参加。

練習時間が朝の15分ぐらいしか取れない日々が続いており、暗譜もあやふやでまだ弾けない部分があったので、かなり仕上がりに不安があったが、やはりその通りになってしまった。ミスタッチ、というより指がもつれて弾けない箇所多数。暗譜は1ヶ所飛んだが、何事もなかったかのようにやりすごした。やはり練習不足が如実に表れてしまった。

ピティナは60字コメントというのを書くのだが、なんとなく「練習不足で~」みたいなことは書きたくない。なんというか聴衆にとっては練習不足かどうかは関係なく、その場の演奏がすべてである。出来が悪いという事実はもう変えようがなくて、そこに対して予防線を張ったり言い訳をしたりするのは自分的に美しくない…と思う。ただ、「〇〇がうまくできません」といったことは審査員にアドバイスをもらえるかもしれないので、そういうことは書く。

まぁ、どれだけ失敗しようとも、ホールで人前でピアノを弾くという経験はそれだけで尊いもの。あとは人の演奏を聴けるいい機会にもなるし、あれこれ理由をつけなくても、純粋に楽しい。次に参加すれば継続表彰5回目だ!これからも定期的にピティナは参加し続けていこうと思う。そのために練習時間を確保しなければ。新曲も考えないといけない。

相変わらずスプラトゥーン三昧

帰ってきてからは(行く前も)ただひたすらスプラトゥーン。もうそういう時期なのだから仕方ないと言い聞かせて、他の活動ができていない自分をあまり責めないように心がけている。

オープンのマッチングがなぁ。。。早く改善されると良いのだが。