ら抜き言葉、い抜き言葉

正しい言葉…というと、ら抜き言葉やい抜き言葉も見かける。というか、身近にそういう文章を書く人がいる。

話すときにら抜き言葉、い抜き言葉を使うのは別にいいと思う。口語は砕けるのが当たり前だし特に気にならない。でも書くときはやめてほしい。

ら抜き言葉とい抜き言葉は口語だと思う。だから文章の中で書かれているととても幼い印象を受ける。それだけでなく言葉選びに気を遣わない人なんだな、と思う。自分が発する言葉に気を遣わない人が、その他の面で気を遣うと思えない。

とまぁ、言葉一つでその人に対する全体的な印象が残念になってしまうので、言葉はちゃんと使った方が良い。

新しい会社のPC支給

入社する会社のPCを支給しますよーという連絡がきた。入社日前に自宅に送られてくるらしい。そして管理者による遠隔キッティングを行うらしく、自宅のネットワーク速度の調査の依頼があった。

すごいな。てっきりセットアップは自分でやると思っていたが、遠隔キッティングなる手段があるとは。私はレガシー環境の常識しか知らないので、IT業界の最先端について何も知らないなと実感。

そしていよいよ入社が近づいてきているのかーとドキドキ。

スプラトゥーン

今日からスプラトゥーン3が解禁!

私は2から参入して、ずっと筆(パブロ)使いをやってきた。たまにシャープマーカーネオを使ったりもしていたがエイム力がないためシューターではあまり活躍できない。

色々なブキを使ってみたいという願望はあるけど、当分はパブロかなぁ。エイムの練習、必要なのはわかるが正直しんどい…。

前夜祭でシステム面もかなり改善されていたので、遊びやすくなっていると期待。今後追加されるステージも楽しみだなぁ。

とりあえずナワバリで慣れつつ、ガチマ(に相当するモード)も徐々に挑戦していきたい。

2と違って、初期から参入できることが嬉しい。みんなが盛り上がっているところに乗っかることができる!ゲームは一人で黙々とやるタイプだが、こういうオンラインゲーは盛り上がっている方が楽しいから。